生命保険修士会の活動
生命保険修士会の活動
生命保険修士会の活動

目 的

 生命保険修士会は、次のような目的を掲げ、その実現のため活動しています。

 (1) 「生涯学究の徒」としての研修会の実施
 (2) 国内外の生保関連団体との交流
 (3) 次代を担う生命保険修士としての研鑚
 (4) 修士会内外への情報発信

専門部会

研修部 アンダーライティング学院設立の趣旨に沿って、営業に携わる者の人間性の向上、社会的教養、また、保険募集環境のより専門的知識の向上を図るために、「生涯学究の徒」として研鑽する。
1.新型コロナウイルス感染拡大の終息が不透明な中での研修について、どのようにしたら良いのか、具体的には対処出来ていない状態である。
  今年度の研修内容については、前年度、新型コロナウイルス問題により実施できなかった研修を優先して実施し、企画、検討する。
2.多くの会員に研修に参加してもらうには、どういう研修が良いのか、研修の多様化を含め、将来を見据えた検討を行う。
3.オンライン研修等、新スタイル研修の検討、調査を進める。
4.部員相互の親睦を深める。
会員サポート部 旧組織部。組織部の会員担当と事業担当を一本化。修士会の目的にうたわれている組織強化、会員相互の福祉、親睦をはかることを担う専門部。
(活動内容)
1.会員に喜んでいただける行事の企画・運営
2.同期会のサポート
3.各社SLU会むーとの連携
『信』編集部 旧広報宣伝部。広報担当の活動内容を継承包括して一本化。活動の主たる内容が『信』作成であったことから、分かりやすくするために名称を具体化させた。宣伝担当が行っていた内外部への広報活動及び「修士会だより」の編集、ホームページの管理・運用については、専門部での活動になじまない点があるため、今後は事務局で行う。
(活動内容)
1.会報誌『信』編集
2.掲載写真の公募や撮影会の実施
学院サポート部 アンダーライティング学院のオリエンテーションから、入学式、一泊研修等、最終授業まで、学院性と学院のサポートをする。部員が当番を決めて一年間担当する。
(活動内容)
1.ア学院授業の聴講生の募集
2.授業の種々サポート
3.入学式、卒業式、講座、懇親会等のサポート

ページトップへ