アーティクル
アーティクル
アーティクル

修士会だより 2014年6・7月号

8月定例研修のご案内
日時:平成26年8月2日(土) 午後1:00~2:30
場所:生命保険協会 3階会議室
講師:加藤久美子 氏
演題:「輝き続ける女たち」
   ― 一生涯現役をめざして ―
■プロフィール
 大分県大分市生まれ。県立上野ヶ丘高校(旧大分県立第一高等学校)卒業後、NHK大分放送劇団を経て結婚。専業主婦として子育をしながらファッション、美容、人間関係、ビジネスマナーなど女性の魅力をトータルに追求し、40代半ばから トータルライフカウンセラーとして本格的に活動を始める。
 1980年以降、日本電子専門学校の言葉・マナー講師をはじめ、サンケイリビング新聞社トータルセンスアップセミナー 講師、執筆活動、各地の行政や、日本マネージメントリサーチの依頼を受けて、年間100回を超える講演をこなす。
 多くの女性の魅力作りや、生きがい作りのアドバイスに情熱を燃やす。
 50代から分子整合栄養医学研究所長の金子雅俊氏に師事し、分子整合栄養医学を学ぶ。
 健康の自主管理を目的とし、専門医との連携によるカウンセリングに力をそそいでいる。

NPO法人 分子整合栄養医学協会 分子整合栄養医学健康指導士・血液診断士
American Holistic College of Nutrition学位

著書 『あなたも十歳若返る』(ごま書房)
    『やせて十歳若返る』(ごま書房)
    『腸免疫力ダイエット』(日本文芸社)

事務局よりのお知らせ

「夏休みについて」
8月9日(土)から17日(日)までお休みを頂きます。

「会費納入について」
年1回、平成26年度会費の納入時期が参りました。
口座引落日 8月26日(火) 口座に会費のご用意をお願い致します。(18,000円、退職者12,000円)
口座についてのお問合せは、事務局まで。
事務局 Tel 03-3287-1900(平日13:00~17:00)
なお、口座変更は7月10日.までとなります。

6月合同研修報告 平成26年6月7日(土) 生命保険協会 8階講堂

第1講座 13:00~14:30
講師 : 森 透匡(もり ゆきまさ)氏 (株)Clearewoods 代表取締役 究極のコミュニケーションコンサルタント
演題 : 「営業で役立つウソの見抜き方講座」
 元刑事である講師のテンポの良い話し方に笑ったり、深く頷いたりしながら相手の嘘の見抜き方を学びました。特にどうやって相手の嘘を見抜くかを受講者に討議させる場面では「捜査会議」というスライドを出して笑いを誘うなど、工夫されていて楽しい講義でした。
【研修感想】
 ウソの見抜き方講座を受けて、テレビから抜け出て来たような、カッコいい元刑事の森先生、「危険な道の方が面白い!ので私はこの道を選びました。」と言う先生のこのフレーズには、私も同感。「ウソつきは綱渡りをしている」「ウソつきは沈黙が怖い」これもその通り。話に引き込まれ、笑い、笑いの連続で幕が降りました。これからも先生から学んだスキルを参考にもっと感性を磨きレベルアップした営業マンになれるよう努力したいと思っている今日この頃です。

第2講座 14:45~16:15
講師 : 安井 信夫氏 中央大学名誉教授 元アンダーライティング学院講師
演題 : 「生命価値論」
 我々の携わる生命保険の営業が、価値ある尊い仕事である事を改めて認識できる内容でした。しかしながら現場ではその尊い理念とはかけ離れていることが起きていることがあり、私たち修士会の使命の重要性を改めて認識した次第でした。
(アンケート抜粋)
・生命保険の営業が価値のある尊い仕事であるという事を改めて認識できた。現場は、かけ離れているのが現状です。
・末高先生の偉大さが理解できました。
・久しぶりにヒューブナー博士の勉強が出来て良かった。

MY SLU 第二回総会
 6月11日明治安田生命東陽町研修所にてMYSLU第二回総会を開催致しました。
 講師に林哲也先生をお招きし「アンチエイジング いつまでも元気で若々しく」というテーマでお話しいただきとても楽しいひと時でした。
 最後はアンダーライティング学院の発展を願って新入生を多数送りましょうということで無事終了いたしました。
 16期 小林 幸子

40年記念ベトナム旅行 無事に終了しました。 担当 : 23期 佐藤 淑子、28期 須永 雅代
 5月22日~5月27日に、31名の参加で行われました。
 毎日37度と湿度70%と暑かったのですが、皆無事に楽しい研修旅行を終えることができました。
 2日間はホーチミンに滞在し、その後、ハノイに滞在いたしました。
 特に2日目にホーチミン証券取引所で現在の証券取引事情(ベトナムに於ける)を研修し、現在は使用していないが、入ることの出来ない取引所を見せていただき、帰りには盾までいただきました。
 その後、第一生命ベトナム本社に向かい、大歓迎をうけました。
 日本からも執行役員人事部長の竹富様がおみえになっており、私たちも100名近い方がいる(平均年齢28歳)朝礼に参加させていただき、会員全員が紹介されました。千葉会長、第一生命の修士会会員さん4名の方々も壇上で、ひと言お話をしたり、若いエネルギーあふれる場に参加することができて、とても刺激を受けました。
 その後、ベトナムにおける生保の普及や現状についての研修を受け、竹富様とベトナム第一生命・副社長の山腰様も同席して昼食会をし、楽しいひと時を過ごしました。
 ハノイでは、≪世界遺産≫のハロン湾やお寺など歴史に触れ合いました。最後の日には「水上人形劇」を見学し、氷の上での演技のすばらしさと歴史を感じ、感動しました。

理事会開催予定
【第3回理事会】8月9日(土)
【第4回理事会】9月6日(土)

代表幹事会開催予定
【第3回代表幹事会】7月5日(土) 10:30~12:00
生命保険協会3F

会議開催報告
【第11回常任理事会】
6月14日(土)  生命保険協会 8階講堂
・総会議案書作成について
・来年度テーマについて
・総会および40年記念事業について

次回 第12回常任理事会
7月12日(土) 13:00~16:00
生命保険協会3階
第11回40年記念事業実行委員会と合同
(途中から)

専門部会開催報告

【研修部】
6月7日(土)
生命保険協会8階控室
次回 8月2日(土)
生命保険協会3階大会議室

【組織部】
会員担当
6月18日(土)
次回 8月20日(水)
事業担当
6月7日(土)
有楽町ビルディング ビバリー
次回 7月12日(土)
生命保険協会3階会議室

【広報宣伝部】
6月14日(土)
生命保険協会 8階講堂

【学院サポート部】
6月28日(土)
部会懇親会
屋形船貸切

生命保険修士会各社代表の情報交換会が行われました。
組織部 部長 : 関澤 恵子 (16期)
 平成26年6月18日ジブラルタ生命会議室にて、各社3名10社の代表にお集まりいただき情報交換会を開催いたしました、各社の修士会活動の現状発表やア学院生への各社支援状況など活発な情報交換が行われました。朝日生命・ジブラルタ生命・明治安田生命はすでにSLUがあり、研修会・総会・学院入学生推薦の活動等の発表がありました。それを受けて各社会員の皆様とよく話し合い、検討したいとの声が多くだされました。

40周年記念事業だより
第10階40周年事業実行委員会が6月9日(月)に開催し、今後の方針等が話し合われました。
チケットの販売も順調に進んでいますが、なお一層の会の皆様のご協力をよろしくお願いします。
①今月は「40年記念式典」チラシ10枚を同封しております。「申込について」をご覧のうえご活用ください。
②次回チケット発送は、8月号たよりに同封されます。8月15日までの振込分となります。チケット申込の方は早目の振込みをお願いします。なお、追加も受け付けております。8月2日(土)定例研修において、現金販売もします。
③チケットは、領収書になります。(裏面に記載されています。)

次回は、7月12日(土)常任理事会と合同で開催します。

同好会からのお知らせ
SLU成年後見を学ぶ会 代表 : 18期 高梨 文夫
6月7日(土)合同研修後は情報交換のみで、6月21日実例とテキストの読み合わせを行いました。
7月は、7月12日(土)の常任理事会後、7月26日(土)夕方を予定しています。
成年後見に関心のある方は、気軽に参加して下さい。

訃報
17期 佐藤 近子さん
平成26年4月22日にご逝去されました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

40期生は6月21日.の最終授業を終え、3名の方が皆勤でした。
論文・レポートの提出日は6月28日(土)

〈41期生募集の活動をお願いします!〉
 40年記念の年なので50名以上を目指しています。
 推薦予定の方への勧奨をお願い申し上げます。
 各社教育部、広告等では応募〆は7月19日としています。
 面接日予定日は7月26日(土)または8月23日(土)です。
 入学申込書はFAXでの受付もしています。
 面接通知を申込者に発送後面接時間等調整をします。

 在校生・卒業生のお一人が一人以上のご推薦を
お願いします。(Fax送付状同封)

〈学院事務局から入学勧奨の手順等について〉
①候補者情報を学院にFAXで連絡して下さい。
②推薦者のご依頼による入学案内をします。
③DMや電話にて見込み者へ入学勧奨をしています。

 関連団体の会合・講演会、各社の朝礼等、PRのJAIFA「プレゼント」「るあ」掲載広告場の情報提供やPRの場の設定のご協力をお願いします。
 JAIFA「プレゼント」「るあ」に41期生募集の案内を掲載していただいています。 募集にご活用下さい。

 6月20日現在の41期生の面接通知発送人数
  朝日生命1名 日本生命1名 ソニー生命2名
  三井生命1名 住友生命1名 第一生命1名(敬称略・順不同)

ページトップへ