アーティクル
アーティクル
アーティクル

修士会だより 2022年6月号

〈7月特別講座のご案内〉

日時:令和4年7月2日(土)
   13:30~15:30(受付開始13:00~)
会場:明治安田生命 丸の内MYPLAZAホール 4階 
   東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル

演題:「世代間交流で人は育つ」
   ~越境的交流による生涯発達支援
         たじま のぶもと
講師:発達心理学者 田島 信元

Zoomでも配信いたします。ご希望の方は必ずメールでご連絡ください。
E-mail : syuushikai@swan.ocn.ne.jp

48期生募集が始まりました
9月の開講に向けて、仲間を増やしましょう!
パンフレットやチラシが足りなければご請求ください。

◆第48回 定時総会のご案内◆

日時:令和4年10月5日(水)13:30~(受付開始13:00)
場所:如水会館 スターホール
   千代田区一ツ橋2-1-1 TEL03-3261-1101(代

予定スケジュール

第1部 総 会 13:30~15:00

第2部 講演会 15:30~17:00

   とまつ よしはる
講師:戸松 義春 氏 (全日本仏教会理事長)
演題:「役に立つお寺に」
   ~超高齢化社会における寺院の役割とは~

《プロフィール》
浄土宗心光院住職。 浄土宗総合研究所主任研究員。 東京都出身。
慶應義塾大学、大正大学大学院修了後、ハーバード大学大学院神学校において応用神学、生命倫理学を学び、神学修士取得。
慶応義塾大学医学部、東洋大学 非常勤講師、国際医療福祉大学 特任教授文化庁 宗教法人審議会委員など歴任
公益財団法人全日本仏教会 事務総長を経て2020年より同会理事長(現職)

第3部 懇親会 17:30~19:30
次号で詳しくご案内いたします。

総会までの予定スケジュール

9月2日(金)会計監査
9月3日(土)第4回理事会
9月中旬議案書発送
9月下旬申込締切 懇親会費振込締切
10月5日(水)総会

4年ぶりに如水会館で総会を開催できることになりました。
感染症対策は十分考慮して、総会・講演会・懇親会を行います。
スケジュールに是非入れておいてください。詳しくは次号で。

リモート環境整備調査プロジェクトチーム 後上 百合子

 このコロナ禍において、業務上も非対面での対応が求められリモートワークが急速に普及しました。
 修士会事務局もその波に乗り試行錯誤しながら会員の皆様に定例研修等をお届けしているところです。
 来年度からア学院もリモート課程を創設し、学院生の募集に力を入れている中、修士会でもプロジェクトチームを立ち上げ、リモートの環境整備や技術向上に研鑽を積んでおります。感染のリスク回避以外にもご家族の介護や体調不良などで研修会場に足を運べない事もあると思います。
 そのような会員にも会場と同じ研修を受けて頂けるよう、プロジェクトチームとしての任期は残り少ないのですが、研修で録画した物をYouTubeにて保存し、それを会員限定、期間限定という形で皆様に発信できるようにしていきたいと考えております。

修士会会員増強プロジェクト 大野滋子
(通称:レインボープロジェクト)

 虹色は「夢・希・幸運」を表わし、修士会とア学院をつなぎ、学院の盛況と修士会の発展を目指そう、ということでプロジェクト名を通称レインボーとしました。
活動の目的は、

1. 修士会、特にSLU会組織や会員の人脈を活用して、48期生募集を推進する。
2. 各社の教育の実態を調査、把握する。
3. ア学院に、求められている学院の姿を提言していく。

 来年度には発展したかたちで継続していきます。

石山学院長ご出席のもと各社代表者会議を開催
5月28日 14:00~

 朝日・住友・第一・大樹・日本・フコク・明治安田各社の代表者の方にお集まりいただき、ア学院48期生募集についての詳細および7月2日の特別講座についてお知らせしました。早速SLU会の活動を活性化させるとの力強い言葉をいただきました。

48期生募集について茶話会を開催
6月11日 11:00~

 これまで生徒募集にお力添えくださった方々にお集まりいただきました。
 紹介実績がある方々だけに、『採用と同じ』と頼もしいお言葉をいただきました。既にお声がけする方の姿が見えているようで心強く思いました。

 会員の皆様も生徒募集へのご協力を!

常任理事会報告
◎第10回 R4.5.28

・プロジェクトチーム報告
・5/28 代表者連絡会議について
・7/2 特別講座について
・下半期スケジュールについて
・来期以降の展望について

専門部会報告

研修部
◎第7回
R4.6.4(13名参加 うちZoom2名)

7/2特別研修について
・総会講師について
11月合同研修について
・互礼会講師について
・YouTube活用について実践
次回:R4.6.25

会員サポート部
◎第9回
R4.5.28(9名参加)

・常任理事会報告
・一泊研修会計報告
・一泊研修反省
・Zoom操作研修について
次回:R4.6.25

『信』編集部
◎第6回 
R4.5.21(6名参加)
◎第7回(8名参加)
R4.6.11

・「信」48号 編集に関して
次回:R4.7.16

ア学院だより

 学院主催のブラシュアップ研修が6月4日(土)終了しました。
 2月石山学院長、3月米山先生、4月中出先生、6月田島先生と4回にわたってリモート参加を修士会会員の皆様に呼びかけ平均25名の会員のリモート参加をいただきました。
 この研修により48期生から導入されるオンライン課程の実証実験も終わり、必要な機材やWi-Fiの能力等の問題も解決することができました。受講いただいた皆様には当初不備もありご迷惑をお掛けする場面もありましたが、安心して新しい学生さんの入学をお勧めしていただけるようになりました。
 学院事務局では開校に向けいろいろな作業をしています。まずオンライン課程を新設することにより定款や学則を見直しました。内容は事務局体制を日常の運営実務を執行するのが事務局長、副事務局長とし、相談しながら諸事進められるようになりました。
 なお、運営実務の企画、処理等を修士会会長、学院サポート部長が加わった常任執行委員会で審議決定する、重要事項については運営委員会(協賛団体の役職者を含む)で審議決定することになりました。
 皆様に配布させていただいた入学案内チラシやリーフレットは見た感じは変わりませんが中身が大きく変わりました。ご覧ください。
 生命保険協会にも大変お世話になっています。教育部会(生保43社の教育部の担当者の方々の集り)の4月11日と6月13日の開催時に石山学院長が出席して学生募集の案内をお願いしています。事務局は48期生の時間割とシラバス作りに追われています。
 生保各社への入学勧奨のお願いの挨拶回りを始めました。最初に修士会千葉会長主導で石山学院長が明治安田生命を訪問されまました。今後も生保会社訪問をして48期生募集を推進していく予定です。
 みんなで48期生募集に邁進をする時期となりました、ご支援をお願申し上げます。

DMでの48期生募集推進戦略
<48期生募集推進のDM手順マニュアル>

修士会会員 ➡ 学院へ候補者DM依頼 ➡ 協会便・メール便でDM発送 ➡ 発信修士会員と共同歩調で勧誘 ➡ 入学申込書を学院にメール、FAX ➡ 面接通知 ➡ 面接 ➡ 合格通知の案内送付 ➡ 入学式=日程:会場 9月7日(水)MY PLZAホール
 入学案内リーフレット ・ 候補者DM依頼書 を同封しました。
 ホームページの活用もよろしくお願します。
 お一人がお一人の候補者を推薦していただくようにお願い申し上げます。

ページトップへ