• ホーム
  • 修士会の歴史
  • 修士会の組織
  • 修士会の活動
  • 事務局案内
  • お問合せ
アーティクル

修士会だより 2020年4、5月号

後期の活動について
~医療従事者に感謝し、終息を願う~

 生命保険修士会
 会長 秋山 欣次郎

 会員の皆様、日頃より修士会の運営及び活動や行動に対しまして、ご理解とご協力を戴き、誠に有難うございます。
 本年度の活動も後半を迎える2月頃より、「新型コロナウイルス」の感染が拡大し、瞬く間に世界中に蔓延し、未だ終息の兆しが見えてきません。私達修士会の会員には、幸いなことに感染者が出たという情報
はありませんが、いつ、誰の身に降りかかるやもしれませんので不安を解消することが出来ません。一日も早い医薬品の完成が待たれるところです。
 私達は、2月の「クルーズ船」、パンデミックの報道、4月に「連休までの外出自粛」の発出、など状況を勘案しながら6月迄の全ての行事を中止させていただきました。が、政府は5月末までさらに自粛を延
長しました。コロナ禍は未だ収まる気配を見せていません。修士会行事の大胆な中止を行えたことは四役会、常任理事会のメンバーの判断と、理事の皆様の適切なご同意をいただけた賜と感謝しております。この間
の会議は、修士会史上始まって以来の、オンライン四役会、郵便常任理事会、郵便理事会・代表幹事会という会議形式を取らせていただいたものでありました。
 公開講座の替わりに「紙上研修」として、夏目氏を通して学院講師の林哲也先生に『感染症と新型コロナウイルスについて(仮題)』のご執筆を急遽お願いし、6月発行の「修士会だより」に掲載いたします。
9月には合同研修、そして10 月14 日総会と後期行事は予定通り続けられるよう願っております。その戻れる日常に向け、いま会として今年度の未消化予算内で、可能な「貢献と支援」を協議しているところです。
 会員の皆様におかれましては、ご健康にさらにご留意されまして、日常が戻った折には笑顔でお会いできることを楽しみにしております。どうぞ今後とも修士会を宜しくお願い申し上げます。

末高先生 墓参報告
4月4日㈯ 常任理事有志でお墓参りをいたしました。
 今年は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため会員の皆様には墓参のお知らせは行いませんでしたが、修士会の益々の発展を祈念してまいりました。

祝 叙勲 瑞宝中綬章 受章
森宮 康 先生


 生命保険アンダーライティング学院のリスクマネジメント論の講師をしていただいている(26期から現在の46期)、明治大学名誉教授 森宮康 先生が令和2年の春の叙勲で瑞宝中綬章を受章されることになりました。
「森宮先生、叙勲おめでとうございます」

祝 叙勲 瑞宝中綬章 受章
大谷孝一 先生


 生命保険アンダーライティング学院の損害保険論の講師をしていただいていた(17期から40期)、早稲田大学名誉教授 大谷孝一 先生が令和2年の春の叙勲で瑞宝中綬章を受章されることになりました。
「大谷先生、叙勲おめでとうございます」

学院だより
 新型コロナウイルス感染症の対応で46期生の授業を3月28日㈯から休講にしていますが5月30日㈯より授業再開を予定しています。よって卒業式を8月27日㈭開催に日程を変更しました。
 46期生にレポート作成の要請を電話し、各自がそれぞれ努力している様子を伺いました。早く授業を再開して欲しいとの声が多くあり、30日㈯の授業を心待ちしているところです。

<体験聴講のおすすめ>
 この9月からの47期生の入学勧奨の方策として、新型コロナウイルス対策をしつつ在校生の勉学の場を見ていただくことで入学を促したいと思います。
 申込はFAXにてご連絡ください。 FAX № 03-3287-1913 またはメールでの科目、日時のご指定をお願いします。人数調整の必要がありますのでよろしくお願いします。
<令和2年用 2020年47期生入学案内リーフレット・チラシを同封しました>
 必要部数のご指示をいただければ別途送付します。協会便を活用したいので送付先の会社名、支社名、営業所、支部またはオフィス名をお知らせください。
 チラシも支社、営業所等で掲示(ポスター)としても活用をしていただければ幸いです。併せて必要部数をご請求ください。
<47期生のご推薦をよろしくお願い申し上げます>
 推薦者の勤務先をメールまたはファックスでお知らせいただいて、「入学案内リーフレット」を(○○様からのご推薦で送付致しますとの文章を同封)協会便にて送付します。協会便にて発送のために必要な会社名、支社名、営業所、支部、オフィス等をお知らせください。
 生命保険会社各社様へ47期生募集の案内のお願いは4月の生命保険協会教育部会を通じて、正田学院長と後藤生命保険協会業務教育部長の連名で各社あてに文章にて47期生入学案内のお願いをしております。

このページの先頭へ