• ホーム
  • 修士会の歴史
  • 修士会の組織
  • 修士会の活動
  • 事務局案内
  • お問合せ
アーティクル

修士会だより 2019年6月号

《9月Welcome研修のおしらせ》
令和元年9月7日(土) 13:00~15:00(受付12:30~) 大樹生命 大手町野村ビル17階 大樹生命ホール
講演会 13:30~15:00
 ふもと なおき
講師:麓 直樹 氏 スピード記憶トレーナー
演題:「上手な脳の使い方」(仮題)
毎年恒例となりました8月にア学院を卒業したばかりの会員を迎え入れる研修会です。詳細は次号となりますが、スケジュールを空けておいてください。

《第45回定時総会のご案内》
定時総会:令和元年10月16日(水) 13:30~(受付開始13:00) 於:ホテル椿山荘東京
次号で詳細をお知らせします。議案書は9月下旬発送の予定です。

第2部 講演会 15:30~17:00
 やまぐち なかみ
講師:山口 仲美 氏 埼玉大学名誉教授、日本語学者
演題:「古典に学ぶ男と女のコミュニケーション」

第3部 懇親会 17:45~20:00 アトラクション マリンバ演奏
参加費:12,000円

第45回の記念総会です。多数のご参加をお待ちいたします。

事務局からのお知らせ
「会費納入について」
 令和元年度年会費納入の時期です。
 口座引落日 8月26日(月)
 口座の残高確認をお願いします。
 会費は18,000円または12,000円(退職により会員資格の変更手続きをした方)
 口座についてのお問合せは事務局まで。
 事務局 TEL 03-3287-1900(平日10:00~15:30)
 なお、口座変更、新規登録は7月12日(金)まで。
 会費の金額変更は8月2日(金)まで。
「夏休みについて」
 8月10日(土)から18日(日)までお休みいたします。

特別公開講座報告 6月8日(土) 明治安田生命MYPLAZAホール4F
 今年で5回目を迎えました特別公開講座は今回も明治安田様のご厚意により明治安田生命丸の内MYPLAZAホール4階にて開催されました。
 講師は株式会社eumo代表取締役の新井和宏氏。投資のプロフェッショナルでいらっしゃり、「共感資本社会を実現していくために」という演題で講演をしていただきました。
 一般参加者81名、会員参加者79名、ア学院生25名、計185名の大盛況で、講演時間を30分もオーバーしてお話ししてくださいました。
 AIの時代に多くのものがコンピューターに取って代わられてしまうかもしれませんが、人の心に寄り添う仕事は代わられない。人としての大切な事を改めて教えていただけた2時間となりました。

【感想】
 鎌倉投信株式会社を創業された新井和宏氏が「共感資本社会」を切り口に講演。
 「良い会社とは?」、「本物とは?」、「多様になっていくお金」。個人も会社も利益は手段であって、目的ではないと言い切る。
 これから10年、どんな個人、会社が生き残るのか?
 本当に「優しさ」に秀でた人の時代になるのか?
 (41期 河野 弥生)

(アンケートより)
・これからの共感資本社会について、ご自身の経験を通じてお話しいただき面白く聞かせていただきました。個と組織とのあり方、お金についてのこれから等、考えさせられる内容でした。
・これからの通貨や社会について、eumoもとても興味深かったです。新しい社会に変わっていくなと感じました。
・大変共感のできる内容でした。地域通貨など興味深かったです。哲学を持つことは私たちの仕事に今後も大きく関わる大事なことと思いました。
・時代の変化の一端を感じることができました。
・無意識に刷り込まれた価値観に振り回されていることに気付かされました。
・個のことを真剣に考える経営を行う企業がこれから評価されると感じた。

理事会のお知らせ
平成30年度の今後の理事会開催日をお知らせいたします。
8月3日(土) 13時より 生命保険協会3階会議室
8月31日(土) 13時より 生命保険協会3階会議室
9月14日(土) 13時より 生命保険協会3階会議室
各期の理事の皆さまスケジュールを空けておいてください。
令和元年の総会に向けて議案書の審議をいたします。よろしくお願いいたします。

常任理事会だより
第10回常任理事会
2019年5月25日(土) 生保協会3階会議室
.専門部報告
.臨時理事会について
.特別公開講座について
.45年記念事業委員会報告
.今後の一泊研修について
次回:6月29日(土)

専門部部会だより

【研修部】
5月25日(土)
・6月8日特別公開講座お手伝い
・11月合同研修、1月互礼会、一泊研修講師について
・その他
次回:6月29日(土)

【会員サポート部】
5月25日(土)
・常任理事会報告
・一泊研修反省、次回に向けて
・合同研修手伝い
・45年記念事業委員会報告
・研修旅行候補地
6月15日(土)
・特別公開講座で気づいたこと
・バス研修について、チラシと内容
・その他 
 部長について、S.L.U会と同期会のサポートについて
次回:7月28日(土)

【『信』編集部】
5月18日(土)
・きらきら写真
・表紙について
・同好会(ワインに勤しむ)と江戸の知について
・茶話会記事作成について
・「日本のものづくり」和包丁について
・「創始者に学ぶ」…日本生命へ依頼について
次回:6月22日(土)

【学院サポート部】
6月15時日(土)
懇親会開催:
はとバスツアー 箱根芦ノ湖、富士山五合目、忍野八海
25名参加
食事も美味しく、バス内では和気あいあいと楽しく過ごすことができました。

45年記念事業委員会だより
第6回 2019年5月23日(木) フコク生命 東京支社 8階会議室
内容.マレーシア研修旅行の確認と進捗状況
  .総会の準備
第7回 2019年6月14日(金) フコク生命 東京支社 8階会議室
内容.マレーシア研修旅行の準備
  .総会講師、アトラクションの進展状況
次回 7月4日(木)

S L U 会だより

富国生命SLU会 富国生命SLU会 34期 鈴木 弘子
2019 年5 月29 日(水)14:00 ~
 ア学院卒業名簿44 名中(代理店3 名)20 名が参加。研修は人材開発本部浅津課長による「相続税の基本とFPを活用した保険販売の事例」と「民法(相続税法)改正のポイント」を学び、とても有意義な研修となりました。
 その後富国倶楽部に会場を移し茶話会に。会社側より鈴木人材開発本部常務執行役員他3名の方々にご出席いただき、荒木人材開発本部部長より励ましの言葉をいただき、楽しいひと時を過ごしました。その後も二次会に行き、今後も後輩をア学院に送り出そうと心をひとつにしました。

明治安田生命 MY S.L.U会
 2019年6月15日(土)に第7回MY S.L.U会定期総会を上野の中国料亭翠鳳にて行いました。
 営業人事部 営業教育グループ金谷GMにお越しいただき、2018年度の活動報告並びに2019年度の活動予定を全員の拍手をもって承認し、無事に終えることができました。その後、生涯学習は修士会本体で学ぶ事としてMY S.L.U
会では人生100年に向けて日常に役立ち、女子力アップを図れるプチ情報を提案しています。今回は手軽に作れる可愛いお皿やコースターなどを学び、美味しい中華料理を堪能して懇親を深めました。年に数回女子力アップを図ってい
く予定です。

学院だより

 特別公開講座の6月8日が45期生の授業終了となり、生命保険修士会に同期会推薦理事・同期会幹事の役員と所属部届をしました。今は論文・レポートの提出日である6月29日に向けて、お互いに声掛け、励ましあって、作成しているところです。 
 45期からレポートの作成がスムーズにと専門科目に加え教養科目にもゼミを1コマ追加したカリキュラムとしています。7月23日に開催する卒業認定委員会を経て8月6日の卒業式を迎えることとなります。45期生は皆勤賞・精勤賞該当予定が10名もいらっしゃいます。
 喜ばしい事です。

46期生(9月5日入学式)募集推進活動をよろしくお願いします!
 6月18日 現在の申込受信・受理は14名です。
 内訳は、日本生命3名 大樹生命1名 朝日生命3名 住友生命3名 大同生命1名 第一生命2名 富国生命1名

35名以上に向けて引き続きの推薦活動をお願いします。
 面接日は7月20日(土)、7月27日(土)、8月3日(土)です。
 入学申込書が届き次第面接通知を発送しています。
 入学申込書はFAXでの受付もしています。

46期生の募集のためDMをしています。推薦をよろしくお願いします。
 DM先 氏名 会社名 支社名 営業所 支部 オフィス名をお知らせ下さい。協会便にて発送しますので代理店以外は住所不要です。
 FAX・メールにて学院事務局にご連絡下さい。FAX番号 03-3287-1913
 推薦者のご依頼による「入学案内」を学院から送付(DM)致します。
 お仲間のご推薦をお願いします。

〈学院のホームページの活用
 入学案内・リーフレットのPDF等ご活用下さい。

祝 叙勲 瑞宝中綬章 受章
 下和田 功 先生

 生命保険アンダーライティング学院の生命保険論の講師をしていただいていた(33期~44期)一橋大学名誉教授である下和田 功 先生が、令和元年の春の叙勲で瑞宝中綬章を受章されました。
 去る5月28日国立劇場大劇場にて挙行された文部科学省主催の伝達式において、褒章の伝達を受けられました。
 「下和田先生、叙勲おめでとうございます。」

このページの先頭へ