アーティクル
アーティクル
アーティクル

修士会だより 2013年5月号

「人 と 人 」
紙を出して1円玉と10円玉をイメージして描いてみてください。
この時100人の方に描いてもらい財布から取り出してお金を置いてみると、殆どの方がご自分の描いた絵よりも小さく描くと言われています。
100人の方は毎日とは言えないですが、ほぼ毎日財布の中に1円玉と10円玉を自分の目で見ているにもかかわらずです。
…だとしたら「あの人はこうだ」と思っている自分も少し見つめなおす必要があるのかもしません。人と人とのかかわりは変化していく。
思いをこめればこめるほど人と人との絆ができていく。

6月合同研修のご案内

日時 平成25年6月1日(土) 生命保険協会 8階講堂

第1講座13:00~14:30
講師:城所 ひとみ(きどころ ひとみ) 赤坂クインビル株式会社社長
演題:「赤坂はこんなにおしゃれになった」
プロフィール:
平成4年エスプラナード赤坂商店街振興組合理事長となる。同時期に「トーク赤坂
21」の代表発起人になる。かつて歓楽街であった赤坂の旧田町通りを「エスプラナードアカサカ」という大人の女性が似合うオシャレな商店街に変身させた仕掛け人である。
主な著書「赤坂はこんなにおしゃれになった」

第2講座14:45~16:15
講師:宮内 康二(みやうち こうじ) 氏 東京大学政策ビジョン研究センター市民後見研究実証プロジェクト特任助教
演題:「判断能力が不十分な人の財産管理と身上監護」
  ~市民後見人と福祉型民事信託の活用~
皆様、ふるってご参加ください

8月の研修予定
8月3日(土) 「介護保険勉強会」
今回は皆さんが主役です。現状の各社介護保険についてグループ討議をしていただきます。
研修の後はビアーホールで暑気払い。喉を潤して楽しい時間を過ごしましょう。

平成24年度 第2回理事会・代表幹事会報告
.平成24年4月20日.  フコク生命保険東京支社8階
.代表幹事会 13:00~14:30  理事会 15:00~17:00
.理事会出席者28名 委任状14名 欠席者2名
.代表幹事会出席者19名
第2回理事会・代表幹事会が開催されました。
皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

(報告事項)共通
.前半の活動報告と今後の活動予定
.各専門部報告及び今後の予定
.会計報告

(理事会審議事項)
議長:秋山理事(31期)
書記:都築理事(17期)田中理事(38期)、
議事録署名人:土居理事(25期)
により始められた。
.専門部の見直しについて経緯説明後、見直し案を承認
.40周年記念事業については忌憚のない意見を集約中
.パソコン購入を承認
.「SLU成年後見を学ぶ会」同好会設立申請願いを承認

(代表幹事会報告)
 常任理事より来期役員改正にともない今後の流れ(※)について説明、再確認いただき、役員及び専門部を選ん
でいただく旨、同期の皆様にお伝えいただくことをお願いしました。
 その中で、代表幹事の皆様より忌憚のないご意見を多数いただきました。ありがとうございます。
 ※今後の流れ 1.理事    6月20日までに提出
2.代表幹事  6月20日までに提出
3.専門部部員 7月末提出


いってきました。 シュシュラン探検隊 21期 和泉 美代子
「たより3月号」のシュシュランコーナーで推薦していた「ビストロ マルサンヌ」に興味を引かれたので行ってみました。
 オフィス街の土曜日のランチなのに、満員御礼で、まずびっくり。前菜・メイン・デザートと食後の飲み物をいただきましたが、前菜のボリュームにまたびっくり。食いしん坊さんでも満足しそうです。苦手なレバーが入っていましたが、臭みがなく、
美味しくいただけました。味付けはワインに合いそうなので、次は夜に来てみたいと思いました。
ビストロ マルサンヌ 千代田区内神田3-24-3 Tel 03-3254-7171

同好会コーナー
新同好会設立のお知らせ代表 高梨 文夫
「 SLU成年後見を学ぶ会」として、成年後見制度を学び、自主勉強会の開催などを目的にした同好会が理事会において、承認されました。同好会に参加希望者は、修士会事務局までお知らせください。今後の活動内容等は参加希望者に個別にご連絡させていただきます。

ゴルフ同好会より】 第19回生命保険修士会ゴルフコンペ36期 黒木 弘美
平成25年4月 23日(火)開催
 タイガーウッズが初めて日本でラウンドした武蔵丘ゴルフコースでのゴルフコンペ。
 開催日前後のお天気は雨でしたが、この日はメンバーの学ぶ姿勢に天も味方し晴天に恵まれ新緑がとっても綺麗でゴルフ日和でした。 懇親会では、卒業年度が違えども末高先生の教えの元、情報交換をしたり気兼ねなくお話をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
 私は、ゴルフ道具はあるものの練習もせず、ずうずうしく年二回のゴルフコンペに参加しています。毎回皆さんの2倍以上も一人でプレーています。今回はたくさんバンカーの練習をしてしまいました(笑)。皆さんに教えていただきながら楽しくプレーしています。
 次回は記念すべき第20回生命保険修士会ゴルフコンペです。開催は 10月 31日(木)です。
 皆さんのご参加お待ちしております。

常任理事会報告

第9回常任理事会開催予定
5月25日(土)
生保協会3階 10時~12時
・専門部報告
・専門部見直しについて
14:45~ 
8階にて修士会説明会を予定
《今後のスケジュール》
6月15日(土)
第10回常任理事会開催予定

専門部報告

【研修部】3月23日(土)
・総会講師について

【学院部】6月4日(土)
・懇親会日帰りツアー
3時45分東京メトロ押上
(東京スカイツリー駅)集合 
東京スカイツリー見学

【広報部】5月18日(土)
・信について

【厚生事業部】5月1日(水)
・写真焼増し分仕訳

【組織調査部】4月16日(火)
・自主勉強会について

《コラム》 組織調査部
**信(まこと)のかたりべ** (12)
『この仕事を選んで』
 朝日生命本社で事務をしていた私が結婚を機に退職したところ、保険営業をしないかと、あちこちから声がかかった。しかし、私は全く興味が無かった。ところが、アメリカンスクールに通う息子の友達の家に行く度、隣家の奥さまが、いつも素敵な洋服を着て、颯爽とお仕事されている様子が見える。どんなお仕事をしている方なのかなあと思っていたら、明治生命の原八重子さんであった。「あんなファッショナブルに仕事ができるのだったら私も生命保険の営業がしたい」と思い、朝日生命横浜支社に入社した。好きな洋服を着て嬉々としていたが、初日から契約を3件いただけた。益々仕事が面白く、1週1件に挑戦した。(それから35年、朝日生命最高のダイアモンド賞に輝いている)
 しかし、業績は順調であったが、意識レベルは高くなく、単に「お客様の為に」という程度であった。その後、WLUC (Women Life Underwriters Confederation)という組織に八重子さんに誘われ入会し、そこで学院1期生の今井トシさん、2期生の安田功子さんに遭遇した。そして、入社5年目、4期の高松民子さんのすすめでMDRTに入会、安田さんの紹介でア学院に入学した。
 ア学院の入学式で、末高先生から「あなたがたは、愛の花束をお届けするという素晴らしい仕事を選ばれた。プライドを持ってやりなさい」という言葉をお聞きし、目からウロコが落ちたとはこのこと。それからは、偉い方に対面しても怖さが無くなり、平気でお声掛けできるようになった。MDRTを続けるには事業保険が必要と事業所への飛び込みもした。事業保険第1号は小さな会社であったが、喜びはひとしおであった。
 MDRTは数字数字の世界、修士会はホッとして温かい。最初から両輪だったことが良かったと思う。
 人生の半分以上を生命保険と過ごしてこれたのも、ア学院で末高先生と素晴らしい教授陣に教えていただいたお蔭である。この仕事を選んで良かった。主婦であったら出会えなかった何千人という人と交流をもてた。「生涯学究の徒」を胸に現在に至っているが、保険はやればやる程奥が深く、自分を磨くことができ、人生が変わった。信頼される喜びも知った。この楽しさ、喜びを後輩たちにも是非味わってほしいとの思いでア学院入学を薦めている。
加藤 千恵子 (学院/修士会9期生)

同期会コーナー
28期同期会開催のご案内 代表幹事 辻井 綾子
前代表幹事の中山さんの影響で「さだまさし」が大好きになった28期代表幹事の辻井綾子です。
28期の同期会を開きたいと思います。
日時:6月7日.18:00~20:00  場所:「がんこ」東京都中央区銀座4-4-1銀座八光ビルB1 ℡03-3564-5678
会費:4,000円 前後
出欠のお返事をよろしくお願いいたします。

31期同期会開催のご案内 代表幹事 田谷 多依子
日時:平成25年6月1日(土)17:30~20:30  場所:点(TOMORU)有楽町店(℡03-5568-7260)
会費:5,500円

26期同期会開催のご案内 代表幹事 小松原 冨美子
平成25年6月1日、6月合同研修の後同期会をしたいと思います。私も8月が来ましたら、代表幹事を引き受けて3年になります。次期理事、代表幹事を決めなければ、なりません。下記において同期会を行います。
日時:平成25年6月1日. 17時(午後5時)~(2時間程度)
場所:ビバリー有楽町ビル店 〒100-0006 千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル2F 
   JR有楽町駅日比谷口徒歩1分(TEL:03-3201-4705)
会費:3,000円前後
5月 24日までに、出欠のご返事を代表幹事までくださいますようお願いいたします。

32期同期会開催のご案内 代表幹事 岡田 正子
6月 1日の合同研修の後に同期会を開きます。次期25年度は代表幹事と理事の交代になります。
同期の親睦をはかるためにも参加をお待ちしています。
日時:6月1日 5時~7時  場所:有楽町(お店は後日お知らせいたします)

学院だより

〈39期生に励ましの言葉を〉
 39期生は論文、レポート提出〆に向けて勉学に励んでいるところです。
 在校生に卒業生(推薦者)からの励ましの声かけを期待しています。
 5月25日、第3時限目に生命保険修士会説明会を予定しています。
 6月29日論文、レポートを提出後、同期会の記念旅行を企画しています。

〈40期生 推薦活動をよろしくお願いします。〉
 JAIFAの大会各県協会の報告会・TLC総会等に参加される生命保険修士会会員の皆様、学院への入学勧奨、生命保険修士会のPRのチャンスですので、ご協力をお願いします。
 JAIFA『プレゼント』6月号、「るあ」夏季号に40期生の入学案内が掲載されます。
 40期生推薦に「入学案内リーフレット」をご活用下さい。必要部数をご一報いただけば送付します。又、候補者に直接送付も致します。
 送付先、氏名等をご指示してください。よろしくお願い申し上げます。

〈聴講のお勧め〉時間割参照
 40期生候補者と同行聴講をしていただければ幸いです。
 資料の準備の都合上、事前の申し込みを FAX 03-3287-1913にお願いします。

〈有料の公開講座〉
 営業の神様「あと一歩踏み込む営業」受講のお勧めを同封しました。
 学院のPRのため皆様の支社、営業部、支部等に掲示をしていただければ幸いです。

5月の学院講座科目

リスクマネジメント論
明治大学名誉教授 商学博士
森宮 康 先生
組織(企業)の活動は様々なリスクにさらされており、リスクについての判断や対応を誤れば組織の存続が危うくなることがあります。組織におけるリスク対応の意味を経営上の不祥事とされた事例をとおして考察します。

損害保険論
早稲田大学名誉教授 商学博士
大谷 孝一 先生
生命保険とのクロス販売が日常化した今日、私達が誤解し易い損害保険の基礎知識を中心に損害保険の特殊性、歴史、内容、種類、問題点などについて詳細に検討する。

ページトップへ