アーティクル
アーティクル
アーティクル

修士会だより 2012年1月号 (抜粋)

 一泊研修のご案内
 
 日 時 : 平成24年3月2日(金)~3日(土)
 場 所 : メイプルイン幕張
 参加費 : 事前振込 14,000円、当日 15,000円 (懇親会費、2日目朝食付)
 申込期日 : 2月24日までに事務局あてFAXお願いします。

 1日目

 第1講座 13:00~14:30
 講師 : 加藤 博司(かとう ひろし)氏 16期生会員および放射線医学総合研究所普及推進室職員
 演題 : 『がん治療(重粒子線治療)の体験談』
 16期生の加藤氏の体験談を、対談方式でお話しいただきます。その後、放射線医学総合研究所の普及推進室の方より、手続きについて説明していただきます。

 第2講座 15:00~16:30
 講師 : 洞口 勝人(ほらぐち かつひと)氏 ファイナンシャルプランナー(CFP)
 演題 : 『歴史的な変化点を読む』
 知っているようで知らない経済の問題について、独自の「数字による見える化」「数字をカミクダク」手法で、金融・経済・投資・資産運用に関するセミナー・講演・研修を年間200回行っていらっしゃいます。

 懇親会 17:30~19:30 皆さんで楽しいひと時を
 同期会 20:00~ 1階 サロン

 2日目

 第3講座 9:00~10:30
 講師 : 佐藤 孔亮(さとう こうすけ)氏 江戸文化研究家
 演題 : 『関西人が作った町・日本橋の歴史』
 日本橋は面白い町で、江戸の中心でありながら上方の人達が作った町なのだそうです。日本橋生誕100年にあたり、切絵図を使いながら、日本橋の歴史をお話しくださいます。

 第4講座 10:45~12:00
 講師 : 大和 一成(だいち いっせい)氏 保険評論家 (改名前・大地氏)
 演目 : 『生保業界の現況ならびに今後の展望』 
 契約者のための生命保険販売を訴え続ける「保険会社分析・保険情報」の専門家として、現状をお話しくださいます。

 新年ご挨拶
 生命保険修士会会長 赤田 隆史
 
 東日本大震災被災者の皆様の一日も早い復興を願い、謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
 本年度の修士会のテーマも震災をきっかけとしたものとなりました。「つながる・ちから」です。この未曾有の震災により気付かされたことが多くありました。何気ない毎日が如何に幸せか、思いやりの大切さ、人間の弱さと強さ、一人だけでは決して生きていけないこと等々、挙げればきりがありません。
 この教訓や教えを次に活かしてこそ、亡くなられた方々、被災された方々の思いに応えるようにと思います。
 昨年度の冒頭の挨拶でも申し上げましたが、私たちの仕事は、「将来の不安を取り除き」、「未来の希望を提供する」ことです。私たち生命保険に携わるものとして仕事に従事していくことが、我々に課せられた役割だと思います。
 また、修士会として今年やってすきたいことを、お伝えしたいと思います。昨年度は、会の土台となる「会則」の変更に取り組んで参りましたが、本年度は、修士会がより活性化するための、より具体的な活性化にシステム構築に取り組みたいと思っています。例えば、会の運営に関するマニュアルの作成、HPページの活用、同期会の活性などです。
 いずれのことも、皆様のご協力なしには、達成できないことばかりですので、よろしくお願い申し上げます。
 今後とも皆様のご要望、ご意見を頂けましたら幸いです。皆様の健康とご多幸を祈願しております。

 新互例会 大盛況のうちに終了!!
 2012年1月7日(土)生命保険協会8階講堂にて恒例のアンダーライティング学院合同新年互例会が開催されました。
 参加者は130名(会員109名、38期生21名)と多くの方が参加され大盛況でした。兵田副会長の司会で始まり赤田会長、正田学院長と挨拶が続き、今回は鈴木副学院長叙勲(端宝中緩章)のお祝いに記念品と花束を贈呈いたしました。

 会議報告
 平成23年度第一回理事会・代表幹事会
 平成23年12月3日(土) 生命保険協会8階講堂
 
 第4回常任理事会 12月17日 ばる~ん
 第5回常任理事会 1月4日 ばる~ん
 第6回常任理事会 1月21日 南部労政会館
 第7回常任理事会 2月25日(予定)

 シュシュランコーナー
 私のおすすめのお店 34期 笠松 潤子
 「安兵衛」 : 東京都港区新橋3-14-1 あらいビル1階 (電話) 03-5776-4622
 新橋にあるお寿司屋さんです。
 安い!旨い!特に大将こだわりのマグロがお勧めです。白身も充実しています。お連れした修士会員の方々も皆さんお気に入りのお店です。こじんまりとしたお店ですが、最大16名収容のお座敷もあり、宴会利用も可能。ランチも安くてボリュームもあります。お近くにいらした際には、是非『安兵衛』を思い出してくださいね!

 同期会コーナー
 22期同期会を平成23年12月1日(木)開催しました。8名集まりました。3時から5時すぎまでお茶会、その後時間のある4名は、食事会でした。卒業して10年ぶりの人もいて楽しいひと時を過ごしました。次回の予定は、3月22日(木)「今半」で昼食です。参加の方は、ご連絡ください。

 2月の学院講座科目

 法 学
 早稲田大学名誉教授
 鈴木 重勝先生

 倫理・哲学
 専修大学他兼任講師 文学博士
 寺戸 淳子先生

 経済学
 早稲田大学教授 経営経済学博士
 藁谷 友紀先生

 

ページトップへ