• ホーム
  • 修士会の歴史
  • 修士会の組織
  • 修士会の活動
  • 事務局案内
  • お問合せ
修士会だより 個別の記事

修士会だより 2018年7、8月号

《第44回 総会のお知らせ》
10月11日(木) 13:30~(受付開始13:00) 於:如水会館
次号で詳細をお知らせします。議案書は9月下旬に発送の予定です。

第2部 講演会 15:30~17:00
            しみず とおる
講師:清水 透 氏 慶應義塾大学名誉教授
演題:<いのち>に寄り添うということ(仮)
《講師プロフィール》
東京外国語大学大学院修士課程修了、メキシコ大学院大学エルコレヒオデメヒコ歴史学博士課程単位取得 専門はラテンアメリカ社会史、オーラルヒストリー、スペイン語
東京外国語大学スペイン語科教授、獨協大学外国学部教授、フェリス女子大学・大学院担当教授を経て慶應義塾大学経済学部教授(退官後名誉教授)
1979年にはNHKテレビスペイン語講座 講師
1991年長女の白血病発病を機に骨髄バンクボランティア組織を結成。93年に他界されるがその後も現日本骨髄バンクの広報委員長、理事等を歴任され、全国小中学校での講演多数。

第3部 懇親会 18:00~20:00
アトラクション フラ・タヒチアンダンス集団 カパーフラ オ アーネラ ラニ

トピックス
《9月Welcome研修のおしらせ》
9月1日(土)にWelcome研修を行います。8月にア学院を卒業したばかりの会員を文字通り歓迎する研修です。今回は研修の内容もさることながら、皆様のご期待に応え、研修会場はあの、GINZA SIXで行います。どうぞお楽しみに!!
詳細、お申込みは別紙にてご確認くださいませ。

事務局からのお知らせ
「会費納入について」 平成30年度年会費納入の時期です。
口座引落日 8月27日(月)
口座の残高確認をお願いします。
会費は18,000円または退職により会費の変更手続きをした方は12,000円です。
口座についてのお問合せは事務局まで。
事務局 TEL 03-3287-1900(平日10:00~16:00)
なお、口座変更、新規登録は7月13日(金)まで。
会費の金額変更は8月3日(金)まで。
「夏休みについて」 8月15日(水)から20日(月)です。

特別公開講座報告 6月9日(土) 明治安田生命MYPLAZAホール4F
 6月9日(土)、4回目となる特別公開講座が、今年も明治安田生命MYPLAZAホールにて共同通信社記者橋本 卓典氏を講師にお迎えして開催されました。橋本氏は、森 元金融庁長官の近くで金融庁の改革を見てこられた方です。その内実にズバッと切り込んでいただきました。
 講座は共感することに共感した、面白かった、大変判りやすかったと好評でした。

【感想】
 FD(フィデューシャリー・デューティー)を推進する金融庁。マイナス金利やAIにより経営が難しくなっている金融業界。
 橋本先生は金融業界の人間としてではなく、いち取材者として目で見、耳で聞いた現実のみを伝えると講演の冒頭に言われた。今、何が起きているのか?
 AIにより消滅する職業に入っている保険営業職。指示待ちのビジネスモデルは消えていく。自分で質問自体できないお客様に解決策を提示し寄り添うビジネスが勝ち残る。 AIの本質は、質問に対して最適解を出すことだから。信金のように、感情が金利(理屈)を超えるビジネスモデルにAIは勝てない。
 生き残る金融を選ぶのは顧客であり、金融庁ではない。FDの導入も結局、同じこと。
 銀行経営の苦しさの原因を、自分ではなく「人口減少、低金利」のせいにする慢心。アマゾンやスマホ決済により「行かない革命」が起きている今、自分の原因に目を向けていない。銀行だけではない。若者の保険離れを言われる保険業界。「お前はどうなんだ?」と問われている気がする。
 講演中、何度も「共感」というワードを使っていた。
 副業や第一勧業信組のチョコ、口コミを例に挙げながら。計測できないことを重要視する大切さ。また出来事思考ではなく、「プロセス思考」、失敗から学ぶフィードバックなど日々の活動に役立つヒントに満ちた内容でした。
 今までやってきた活動の価値を改めて認識し、これからも自信を持ってやっていく思いになりました。(41期 河野 弥生)

【感想】
 今、話題の人口知能(AI)とヒトを分かつもの、それは『感情・共感』だそうだ。
 私には講師の話が冒頭から、とても心地よく響いてきた。なぜならどんな時代にも変わらない「人間愛・家族愛」の理念のもと、私たちはお客様との共感をゴールに日々活動をしているからだ。
 生き残れる金融とは、顧客に選ばれる金融であるということ。生き残れる営業者もまた、お客様に選ばれる、信頼関係がすべてなのだと私は思う。
 信用と信頼。それを裏切らないと思う心。
 末高イズムのもと、生涯学究の徒である私たち修士会員は『慢心・過信』することなく、生き残れる営業者であるはずだと心を強くした。 (35期 井上 真由美)

日帰りバスツアーに参加して

 すばらしいバスツアーでした。
 お昼の食事等大変良かったです。特に松本楼の若女将さんの伊香保の歴史ガ
イドで数多くの知識を得る事が出来た事と若女将の人生の生き方と伊香保の町
の活性化のために尽力されている事が大変勉強になりました。
11期 増山 千恵子 16期 佐藤 三枝

 フレンチのフルコースと伊香保温泉入浴で、9000円って、お得!で即申し込
みました。期待を裏切らない、お食事と、身も心も、ゆったりと露天風呂で、味わう
心地よさ。できるなら、大階段の散策の後、ゆっくりと、入浴したかったのですが、
日程の関係で、散策か入浴のどちらか。この日は、梅雨明けしたこともあり、真夏
日の猛暑、私の選択肢は、迷わず温泉でした。いろいろな所へ行くのも、楽しいけ
れど、目的を絞って行くツアーもまた、満足です。来年も、宜しくお願いします!!
43期 山岸 みどり

第3回理事会のご案内
8月4日(土) 13:00~15:00
生命保険協会3階 中会議室で開催いたします。
議題、出欠確認は別途ご案内状をお送り致します。

常任理事会だより

第8回常任理事会
2018年5月12日(土)
.部会報告
.一泊研修反省
.特別公開講座について
.『ゆずり葉の頃』上映会について
.来年度一泊研修候補地について
.45周年記念事業について
.事務局事務備品購入について

第9回常任理事会

2018年5月26日(土) 
.部会報告
.特別公開講座について
.『ゆずり葉の頃』上映会について
.事務局事務備品購入について
.議案書について
.修士会説明会リハーサル

第10回常任理事会
2018年6月2日(土)
.部会報告
.特別公開講座について
.Welcome研修について
.議案書について
.理事会について

専門部部会だより

【研修部】
5月28日(月)
・9月Welcome研修について
・11月合同研修について
・特別公開講座のチケットもぎり担当について
次回:7月7日(土)

【会員サポート部】
5月26日(土)
・常任理事会報告
・一泊研修物品販売報告
・日帰りバスツアーについて
・特別公開講座の会場案内担当決め
6月16日(土)
・特別公開講座反省
・日帰りバスツアー参加者増員について
・総会での物品販売について
次回:7月28日(土)

【『信』編集部】
5月19日(土)
・各担当進捗状況確認
・表紙について
6月16日(土)
掲載記事進捗状況確認

【学院サポート部】

6月23時日(土)
・懇親会開催
次回:7月21日(土)

同好会だより

ゴルフ同好会25期 土居 道明
日時:4月26日に、北武蔵カントリークラブで15名でコンペを致しました。
晴天に恵まれ、相変わらずの和気あいあいでのコンペでした。
次回は、10月2日(火)に行います。手帳に予定を入れておいてください。

SLU会だより

富国生命SLU会
6月7日(水)14:00~
 ア学院卒業生名簿34名中(代理店3名)24名が参加。6月戦強化月にもかかわらず多数の参加を得ました。
 研修は人材開発 中林副部長による「人生100年時代の生命保険活用」その後富国倶楽部に会場を移し茶話会に。
 修士会員が共に学び、活動し、情報交流の場となりました。
 会社側より鈴木執行役員の励ましの言葉を頂き、今後も後輩をア学院に送り出そうと、心をひとつにいたしました。
富国生命SLU会会長 32期 千葉 道子

明治安田生命
MY S.L.U会 総会

6月16日(土)11:00~ 
上野 中華料理店 翠鳳
 第6回総会を今年は本社外で行うこととし、総会、講演会、懇親会を一つの会場で執り行う事、土曜日に開催する事を試みました。
 会員からは概ね、好評を得ました。
 来年度の総会や研修の開催に弾みをつける事ができたと思います。
明治安田生命MYS.L.U会 39期 後上 百合子

学院だより
 44期生は6月16日 損害保険論で全科目の講座を修了しました。
6月30日締め切りの論文・レポート提出まで各チームがお互いに声
掛け、励ましをして頑張りました。
 カリキュラムに導入した各専門科目の卒論ゼミが役に立ったと
思っています。7月19日の卒業認定を待っているところです。な
お、8月2日(木)(14:00~16:30)に卒業式を如水会館で執り
行う予定です。

45期生募集の活動をお願いします!
 7月1日現在 申込は10名です。
 内訳は、日本生命4名 三井生命3名 朝日生命1名 ジブラルタ
生命1名 明治安田生命1名。(順不同)
 入学には面接が必要です。7月21日(土)、7月28日(土)、8月4日(土)を面接日としていますのでよろしくお願い致します。
 申込書が届き次第面接通知を発送しています。
 入学申込書はFAXでの受付もしています。
 同封の「2018入学案内チラシ」のご活用をお願い致します。

 目標35名に向けて45期生の募集のためDMをしています。
同封のFAX用紙
 依頼事項 「45期生を推薦しますので入学案内をしてください」
 FAXにて学院事務局にご連絡下さい。
                FAX番号 03-3287-1913
 推薦者のご依頼による「入学案内」を学院から送付(DM)致します。
 お仲間のご推薦をお願いします。

〈学院のホームページの活用〉
 ニュースで保険毎日新聞掲載の「SLU卒業してよかった生命保険アン
ダーライティング学院」のPDF等がみられます。ご活用下さい。

学院サポート部懇親会
平成30年6月23日(土) 於:葵丸進

ア学院の年内スケジュール予定

卒業認定委員会 平成30年7月19日
運営委員会 平成30年7月19日
45期入学生面接 平成30年7月21日・28日
44期生卒業式 平成30年8月2日
45期入学生面接 平成30年8月4日(8月18日予備)
45期生入学式 平成30年9月4日
45期生オリエンテーション 平成30年9月8日
45期生 授業開始 平成30年9月15日
修士研修プログラム 平成30年11月10日
45期生学院一泊研修 平成30年12月14日
45期生 年内最終授業 平成30年12月22日

このページの先頭へ