• ホーム
  • 修士会の歴史
  • 修士会の組織
  • 修士会の活動
  • 事務局案内
  • お問合せ
修士会だより 個別の記事

修士会だより 2018年3、4月号

一泊研修のご案内
平成30年4月13日(金)~14日(土)
場所:鎌倉プリンスホテル  会費:18,000円(事前振込)当日現金は20,000円です。
研修1日+懇親会:12,000円 研修のみ(1日につき):3,000円
1日目 12:30 受付開始 (ホテルは飲食持ち込み禁止です。昼食は済ませてお越し下さい。)

第1講座 13:00~14:30
とみしま ゆうすけ
講師:冨島 佑允 氏
ジブラルタ生命勤務
演題:「『大数の法則』がわかれば、世の中のすべてがわかる!」

 

第2講座 15:00~16:30
そめみや かつ み
講師:染宮 勝己 氏
染宮教育総研㈱ 代表取締役
税理士・CFP
演題:「税制改正と関連のトピックス」

懇親会 18:00~20:30
アトラクション ボサノヴァの調べに酔いしれて!
田代 つかさ 氏 ボサノヴァ歌手・ギター
泉  あや 氏  フルート2日目

2日目
第3講座 9:15~10:45
しゅくわ じゅんいち
講師:宿輪 純一 氏
帝京大学経済学部教授・
慶應義塾大学経済学部非常勤講師
演題:「楽しい金融・経済の話」

第4講座 11:00~12:30
なか  こ
講師:中 みね子 氏
映画監督
演題:「なぜ74歳で映画を作ったか? 『 ゆずり葉の頃』ができるまで」
*1日目開始前と2日目研修終了後は、江ノ島電鉄「七里ヶ浜」駅と鎌倉プリンスホテル間を小型バスでピストン輸送します。
*写真販売、および物品販売も行いますので、お楽しみにしていてください!

末高先生お墓参りのお知らせ 4月7日(土)
末高先生がご逝去された4月に毎年青山霊園に墓参します。
墓地の位置がわからない方は、待ち合わせ時間にいらしてください。
《集  合》東京メトロ千代田線「乃木坂」駅
青山霊園口5番改札 10時集合
《墓地位置》一種イ第17号四側

特別公開講座のお知らせ
~来たる!! 森金融庁長官の代弁者 橋本卓典氏~
森金融行政の目指すところは何処に!
演題:「顧客本位の金融しか生き残れない本当の理由」
何故森金融行政が資産運用改革を最重要施策としたのか? 何故これ迄できていなかったのか…
銀行・保険・証券などその道のプロでさえ、多くがその真相を知らない。
一方金融庁も改革の真意を誰にでもわかるように伝えられていたのだろうか…
森長官の近くでその真意を見てきた橋本氏が、その内実をズバッと切り、そして語り尽くします。
日時:平成30年6月9日(土) 13:00~
場所:明治安田生命 丸の内MYPLAZA 4階
東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル
はしもとたくのり
講師:橋本 卓典 氏
《講師プロフィール》
1975年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。2006年共同通信社入社。経済部記者として流通、証券、大手銀行、金融庁を担当。
2009年から2年間、広島支局にも勤務。金融を軸足に幅広い経済ニュースを追う。2015年から2度目の金融庁担当となり、2016年5月に初の著書
『捨てられる銀行』(講談社現代新書)、2017年4月に「捨てられる銀行2非産運用」、2018年1月30日に「金融排除」を上梓、累計24万部のベストセラーになる。
我々一人一人の行く道にあかりを灯してくれる事必至!
皆さん、是非周りの方々をお誘いあわせの上ご参加ください。金融行政の最前線が見えますよ!

修士会日帰り研修ツアー
今年の日帰り研修バスツアーは6月30日(土)です。
場所は群馬県の伊香保温泉に決まりました。
コースは洋風旅館【ぴのん】で昼食をいただいた後に本館松本楼で入浴も
可能、そして松本楼若女将のご案内による伊香保大階段散策や竹下夢二
記念館入館(時間による)を考えております。
費用は1万円前後を予定しています。
参加申込等は次号にてお知らせ致します。
皆さま楽しみにしていてください!!

理事会・代表幹事会のお知らせ
第2回理事会・代表幹事会
2018年4月21日(土)14:00~
品川シーズンテラス10階セミナールーム
理事、代表幹事の方は、会議の出欠をお知らせください。ご案内は別便でお手許に届いています。

各社修士会代表者連絡会議開催 2018 年4月7日(土)13:00~15:00 生命保険協会3階 中会議室
この会議は修士会の近藤会長が各社の修士会代表者とア学院の正田学院長・事務局長を招いて、各社の修士会活動の報告やア学院の現状などの情報を交換することにより各社の横のつながりを強くしたり、ア学院生募集のサポート体制作りに協力したりしています。今回で3回目となりますが、前回と同様に特別公開講座への集客も依頼する予定です。

常任理事会だより
第5回常任理事会
2018年2月24日(土)
生保協会3階小会議室
.部会報告
.1月互礼会の反省
.一泊研修について
.第2回理事会・代表幹事会について
.各社修士会代表者連絡会議について

専門部部会だより
【研修部
3月17日(土)開催予定
.一泊研修について
.総会について
.その他
【『信』編集部】
2月20日(土)・3月10日(土)
.掲載内容について
.担当決め
.その他
【会員サポート部】
2月17日(土)
.一泊研修での物品販売
(芳香剤、タオルハンカチ、石アクセサリー、お菓子)
.日帰り研修旅行の企画
次回:3月31日(土)
【学院サポート部】
6月23日(土) 懇親会を行います。
浅草でランチ後演芸場へ。

同好会だより
ゴルフ同好会 代表 土居 通明
下記の要綱でコンペを行いますので、奮ってのご参加お待ちしてお
ります。
【ゴルフ場名】 北武蔵カントリークラブ
【ゴルフ場電話番号】 0495-72-5111
【ゴルフ場住所】 〒367-0223 埼玉県本庄市児玉町塩谷1000
【プラン名】 セルフ・バイキング昼食&飲み放題付(アルコール含)
【会費】 9,600円
【参加費(商品代他)】 4,000円
【プレー日】 2018年4月26日. IN スタート 9:30~ 5組
ゴルフ同好会 代表 土居通明  携帯:090-3316-1479

江戸の知を探求同好会の予定 代表世話役 菊池 睦
3月4日.、古地図散歩に行こう!“高輪品川海岸線
“に世話役4人で参加してきました。このコースは3時間
歩きます。歩けるかどうか確認の下見でした。今後の同
好会活動に生かしてゆきます。
とりあえず今後の予定は5月には「西郷どん」でお馴
染みとなる上野近辺を散策したいと思っています。そし
て10月には昨年6月に修復が完了した、日光東照宮陽
明門を見に行く計画を立てています。

学院だより
 44期期生の授業の時間割も後期に入り、レポートの作成時期になりました。後輩に先輩としての声掛けやアドバイスを、よろしくお願いします。
末高先生の墓参を(4月7日の3時限目に)実施します。
 引き続いて同期の懇親会を企画しました。会場はダイヤモンドホテルのプリメイラです。「おつまみDEバイキング」を楽しみます。

<体験聴講のおすすめ>
 45期生の入学勧奨の方策として「体験聴講(見学)の申し込み」用紙をチラシにセットしました。在校生の勉学の場を見ていただくことで入学を促したい。
 申込はFAXにてご連絡下さい。 FAX 03-3287-1913
<関連団体でのPR活動のお願い>
 JAIFA千葉、神奈川、東京、埼玉、群馬、茨城の報告会やTLC会勉強会、MDRT日本会の総会等の機会で素敵な仲間へ、学院のPRをお願いします。
<2018年45期生入学案内リーフレット>
 メールalu-slu@jupiter.ocn.ne.jp 等で「入学案内」リーフレットの必要部数のご指示をいただければ(次回の修士会だより、4月27日予定に同封します)別途送付します。
 送付先の会社名、支社名、営業所、支部またはオフィス名をお知らせ下さいますようお願い申し上げます。

4月の学院講座科目

リスクマネジメント論
明治大学名誉教授 商学博士
森宮 康 先生
組織(企業)の活動は様々なリスクにさらされており、リスクについての判断や対応を誤れば組織の存続が危うくなることがあります。組織におけるリスク対応の意味を経営上の不祥事とされた事例をとおして考察します。
生命保険論
商学博士・一橋大学名誉教授
下和田 功 先生
生命保険募集に携わる人が業務を遂行する上で不可欠な知識、自信、判断力を養うために生命保険の機能や歴史、種類、法理的数理的特質、生保企業の経営形態やその組織、マーケティング活動などについて講義する。

このページの先頭へ